wardtlavelの日記

旅をするシングルマザー

シングルマザー

もうね。子育てと仕事と家事と疲れたなあってふとした瞬間思うの。

 

現実だとそう。

 

子供を育てていくためには

これからきっともーーーっともっと

お金が必要だし 

 

シングルマザーであること

子供にはなんの罪もないのに

 

悲しい思いをさせてしまうの。

 

毎日 仕事と家事と子育てして

 

疲れて帰ってきてるのに

ぎゃーぎゃー泣かれて騒がれて

なんで?って 怒鳴ってしまうこともある

 

いっぱいいっぱいで押し潰されそうになる

 

ほんとは大好きで愛してるのに

 

最低なお母さんだなあって思うの。

自虐だけどね。

 

でもちゃんとこの子と向き合ってるから

辛いとかしんどいとか思うんだろう。

ちゃんと愛してるから疲れるんだと思う

だいすきだから辛いんだと思う。

 

まともに向き合えば向き合うほど

辛くて苦しいものです。

 

 

私はほんとにこのまま子供をほって

家を出ていこうかなって

 

ダメなことだけど考えたことはある

それでも絶対できないんだできないんだけどね

 

 

何のために頑張るのかって

 

子供がいなかったらそもそも

こんなに働くこともないし

自分の時間で行動して

自分の為だけ。

 

 

遊びたいときに遊べて

 

食べたいときにご飯食べれて

 

行きたいときにどっかいけて

 

こども1人いるだけで

まったく別の世界。

 

毎日時間に追われて

 

お金に追われて。

 

計算して生きてるなあって。

 

それでもやっぱり思い返すと

 

 

子供が生まれてきた日

 

可愛い笑顔と成長

 

ママ大好きだよって笑う顔。

 

誰にもないたったひとつの

宝物を私は持ってるなあって

 

 

それだけで 幸せ。

 

 

守るべきものがあるって幸せ

お金では買えない幸せ。

 

負けたくない。

 

どこまでできるか。

とことんとことん自分が思うまま生きる

 


f:id:wardtlavel:20171021054418j:image